にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

【漫画・本の宅配買取】ネットオフとバリューブックスのおすすめポイント

漫画や本を紙で買う人は整理、処分に困るかもしれません。 宅配買取サービスはフリマアプリと比べても手早く本を整理できて便利です。 ネットオフの宅配買取サービス 古本買取・販売バリューブックス|本棚まるごとスマホで簡単査定 今回はネットオフとバリ…

【フィギュア買取】カイトリワールドとBlueTree(おたかランド)!おすすめポイント

市販の美少女フィギュアやゲームセンターのプライズフィギュア、一番くじの上位賞フィギュアなどを買取してくれるサービスの中から2社をピックアップして、おすすめポイントを紹介します。 この記事で紹介するのはカイトリワールドとBlueTree(おたかランド)…

【サッカー】23年~24年シーズンにロシアでプレイする主な外国人スター

現在(2023年10月9日時点)2023~2024年シーズンのサッカー、ロシアプレミアリーグでプレイする主な外国人選手をまとめました。 ロシアリーグでプレイを続ける外国人選手全員をまとめているわけではありません。 一部の選手を活躍度合いや知名度だけでなく、個…

歴史本を出版社で選ぶ!?個人的なおすすめ出版社

世界史、日本史問わず歴史に関する本を読むとき、出版社で選ぶことがあります。 著者で選ぶ人もいるようですが自分は出版社でざっくりと探すことが多いです。 出版社や著者で選ぶという行為自体が賛否分かれそうですね。 強いこだわりはないものの、個性的す…

みすず書房の本の新装版と新版の違い

みすず書房の本を探していると、タイトルに新装版とついているものや新版とついているものを見かけることがあります。 新装版と新版では何が違うのでしょうか。 新装版は復刊とも言われ表紙カバーのイラストが変わっていても中身は同じです。 再販と表現して…

【書評】最底辺のポートフォリオのかんたんなまとめ、感想

みすず書房から出版されている本『最底辺のポートフォリオ、1日2ドルで暮らすということ』を読みました。 最底辺のポートフォリオはどんな本? 最底辺のポートフォリオは開発経済学について扱う本の一つです。 バングラデシュ、インド、南アフリカといった世…

【青森県観光】北津軽・五所川原のおすすめ宿、ホテルとアクセスの注意点

北津軽・五所川原地域は奥津軽ともよばれ、青森の津軽地方でもとくに昭和レトロ感のある地域です。 五所川原と中泊のあいだを走る津軽鉄道や太宰治の生まれた斜陽館のある金木町(かなぎまち)、演歌歌手の吉幾三の出身地嘉瀬村などが知られています。 毎年8月…

ビルディバイドのカードはどこで買える?リアルとネット両方調べてみた

ビルディバイドはアニメ制作会社のアニプレックスが展開する、2021年に登場したばかりのトレーディングカードゲームです。 ビルディバイドのカードがどこで買えるのか、リアル店舗(実店舗、オフライン)とネット通販(オンライン)に分けて見ていきます。 全て…

漫画本の宅配買取でダンボールの用意が必要ないサービスはここ!

部屋にたまった漫画や本をまとめて整理するのに便利なのが宅配買取サービスです。 宅配買取なら家にいたまま漫画本の整理ができます。 ただし買取してもらう本をまとめてダンボールに詰めるのは自分でしなければいけません。 買取に使えるダンボールは宅配買…

タイトーのプライズフィギュアCoreful(コアフル)は高く売れる!?

Coreful(コアフル)はタイトーのプライズフィギュアブランドの一つです。 数あるプライズフィギュアのブランドの中でもクオリティの高さ、はずれの少なさでフィギュアコレクターの信頼を集めています。 クオリティが高い、はずれが少ないことは中古で売買され…

アニメイラストの抱き枕はどこで買える?購入する際の注意点も解説!

アニメグッズの中でも抱き枕(カバー)は上級者オタク向けのイメージがあるかもしれません。 美少女キャラの絵柄が前面にプリントされた抱き枕カバーが主に男性向けに売られています。 サイズは160×50㎝のものが中心です。 価格は1万円を超えるものもあります…

【ネタバレ注意】漫画『ブルーロック』最強キャラランキングトップ20

週刊少年マガジンで連載中の漫画『ブルーロック』の最強キャラクターランキングをトップ20まで簡単に考察していきます。 アニメ派、単行本派はネタバレ注意です。 20位から13位 12位から10位 9位から1位 簡単な考察ポイント ポイント①ブルーロック勢<新世代…

アクリルプレートはセンスがなくても単体で飾れるのでおすすめ!

アニメグッズを買ってもうまく飾れない人は意外に多いと思います。 うまく飾るにはセンスも必要ですし、百均グッズを使った簡単な工作スキルが要ることもあるでしょう。 私も大量のグッズをうまく飾れずに持て余してる人間です。 私のような人には、ある程度…

青森県津軽地方でフィギュアを売るならここがおすすめ!

この記事では青森県の中でも津軽地方に特化してフィギュアを売るのにおすすめのお店を紹介します。 青織県内の実店舗でもフィギュアの買取を行っている店はあります。 津軽地方なので青森市、弘前市、五所川原市のお店が中心です。 それでは見ていきましょう…

【鬼滅の刃】胡蝶しのぶフィギュアのおすすめランキングトップ10

胡蝶しのぶのフィギュアはゲームセンタープライズ、一番くじ、市販品など数多く出ています。 多くのフィギュアは2022年9月現在入手がしやすくなっているのでおすすめです。 今回は独断と偏見でおすすめのフィギュア10体をランキングにしてみました。 ぬるー…

パソコンを選ぶときは家電量販店にキーボードを触るためだけに行く

この記事の要点は以下の通りです。 ノートパソコンを買う際は家電量販店よりネットで買った方がいいという話、 ネットで買うなら家電量販店のサイトよりメーカーの公式サイト(直販サイト)のほうがいいという話、 でもネットでのパソコン選びにはいくつかの盲…

青森のショッピングモール、エルムの街にオストメイト対応トイレができた

2022年8月16日の情報です。 www.elm-no-machi.jp 青森県五所川原市にあるショッピングモール、エルムの街にオストメイト対応トイレができたようです。 設置場所は1階の入り口7にある「みんなのトイレ」になります。 イトーヨーカドー食品館やスーパードラッ…

Aqoursの小林愛香さんが中島由貴さん所属のビーフェクトと業務提携してた

最近ふと気づいたのですが、ラブライブ!サンシャイン!!、Aqours(アクア)で知られる小林愛香(あいきゃん)さんが中島由貴(しまゆきちゃん)さんの事務所ビーフェクトと業務提携していました。 業務提携というのは所属というのとは少し違って、ざっくりと声優…

パソコン初心者がノートパソコン選びの盲点3つを解説

私自身パソコン初心者なのですが、ノートパソコン選びの盲点といえそうな要素3つを考えてみました。 結論から言うと 1.インターフェイス(端子類) 2.液晶ディスプレイ 3.キーボード の3つの要素です。 ネットでの情報収集の難易度はインターフェイス<液晶デ…

フィギュアを売るべきタイミングと手放した後悔との付き合い方

フィギュアは飾るにも保管するにもスペースが必要です。 お金よりもスペースの問題でフィギュアを売る(手放す)人が多いでしょう。 フィギュアを売るタイミングや基準は人それぞれです。 この記事では売ることを肯定的にとらえた上で、フィギュアを売るべきタ…

進化が止まらない!中国フィギュアメーカーの魅力やおすすめ品を紹介!

最近、中国のフィギュアメーカーの商品にはまっています。 中国製フィギュアといっても模倣品などではありません。 中国のフィギュアメーカーが独自に開発した商品で日本のグッスマやあみあみでも買えます。 ラインナップは中国産のスマホアプリゲームのキャ…

【2022年6月11日発売】ヒロアカ一番くじ情報と過去のおすすめフィギュア

2022年6月11日からヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の最新一番くじ、ネクストジェネレーションズが発売されます。 この記事ではくじの基本情報(各賞、参考アソートなど)だけでなく、引けない人向けに代わりになる過去のおすすめフィギュアを紹介します。 一…

【ワンピース】ナミのフィギュアから女性でも飾れるおすすめ品を紹介

この記事ではワンピースのナミのフィギュアの中から女性でも飾りやすいものを紹介します。 知っている人もいるかもしれませんが、ナミのフィギュアは肌の露出が多く、女性や同居人がいる人が飾りにくいものが多めです。 市販品は他作品の美少女系フィギュア…

ヴァイスシュヴァルツのカードはどこで買える?おすすめはここ!

ヴァイスシュヴァルツは人気のトレーディングカードゲームの一つですが、ポケモンカードゲームや遊戯王、デュエルマスターズなどに比べれば扱っている店は多くありません。 ここではヴァイスシュヴァルツのパック、ボックスを買えるお店を実店舗とネットに分…

クレーンゲーム、UFOキャッチャーで散財しすぎない方法、考え方

ゲームセンターにあるクレーンゲーム、UFOキャッチャー。 この記事ではクレーンゲームでお金を使いすぎない方法や考え方、心構えを解説します。 記事を書いている私個人の考えです。 クレーンゲームでのお金の使いすぎはいくらくらいから気にするべき? 1か…

電動キックボードは疲れる?恥ずかしい?利用をすすめるのはこんな人!

自転車や電車に代わる移動手段として少しずつ広がってきている電動キックボード、キックスクーター。 現状では、免許や速度制限、保険加入義務などの制約がありますが、規制緩和の流れも来ています。 この記事を見ているのは電動キックボードに興味がある人…

電動キックボードはどこで売ってる?ネット通販もおすすめ!

電動キックボードやキックスクーターは徒歩で20~30分程度の距離を短縮するのに適しており、通勤に利用する人もじわじわと増えています。 乗ることに体力維持や筋トレの効果があるのも魅力的です。 この記事では電動キックボードやキックスクーターがどこで…

【2022年1月】鬼滅の刃フィギュアで定価割れの狙い目フィギュアはどれ?

鬼滅の刃のフィギュアといえば一時期はゲームセンタープライズや一番くじ景品まで高額で販売され中々手が出せないものでした。 しかし、2022年1月現在ではプライズ、景品はもちろん、市販品の高額フィギュアもだいぶ手に入りやすくなっています。 一時期のあ…

覚えておきたい一番くじ用語!ロットやアソートって何?

この記事ではバンプレストが展開する外れなしのくじ商品、一番くじについてお話しします。 一番くじにはロットやアソートなど普段は聞きなれない言葉や注意が必要なポイントがあります。 一つずつ解説するので見ていきましょう。 一番くじで覚えておきたい用…

Qposketフィギュアの特徴や種類!合わせて飾りやすいフィギュアはどれ?

Qposketはバンプレストが展開するフィギュアブランドの一つであり、ゲームセンターで獲得できるプライズフィギュアシリーズです。 バンプレストナビ | Q posket 特設コーナー Qposketフィギュアの特徴 Qposketフィギュアの種類 アニメ、漫画作品のキャラクタ…