にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

フィギュアを売るべきタイミングと手放した後悔との付き合い方

このブログの各ページには広告を含みます

フィギュアは飾るにも保管するにもスペースが必要です。

 

お金よりもスペースの問題でフィギュアを売る(手放す)人が多いでしょう。

 

フィギュアを売るタイミングや基準は人それぞれです。

 

この記事では売ることを肯定的にとらえた上で、フィギュアを売るべきタイミングについて考えていきます。

 

おまけでフィギュアを売って後悔したらどうするか、自分なりの考えを書きました。

フィギュアを売るべきタイミングは大きく分けて2つ

フィギュアを売るべきタイミングは大きく分けて二つ考えられます。

 

すぐ売るか、後々、整理の意味で売るかです。

 

詳しく見ていきましょう。

これじゃないと思ったフィギュアはすぐ売ってもいい

一つ目は手に入れてすぐに売るパターンです。

 

勢いで予約してしまった市販品、届いたときには熱が冷めていたフィギュア、一番くじで当てた推しキャラ以外のフィギュア、遊びで獲得したゲームセンタープライズなどいろいろあると思います。

 

これらをすぐに売るのは別に悪いことではありません。

 

発売直後の新作フィギュアが高く売れるのも事実です。

 

ただできれば一度中身を開封してみるのをおすすめします。

 

市販品は外から中身が確認できるものが多いですが、それでも開封してみると印象が変わることがあります。

 

同様に推しキャラ以外のフィギュアであっても、開封すると新たな発見があることはフィギュア好きの人ほど経験してるのではないでしょうか。

 

開封品でも美品であれば、そこまで買取価格は下がらないことも付け加えておきます。

新しいフィギュアを買う前に整理の意味で売る

二つ目は新しいフィギュアを買う前に整理の意味で売るパターンです。

 

フィギュアはお金以上にスペースの確保が必要な趣味になります。

 

市販品の大きなフィギュアを買う前には手持ちのフィギュアを整理しましょう。

 

その際、自分なりの整理の基準を決めておくとスムーズです。

 

私の場合は市販品フィギュアを一つ買うのに対して、手持ちの市販品を一つ売る(手放す)のを大まかな基準、目標にしています。

 

市販品フィギュア一つに対してプライズフィギュアなら5体ほど売るという感じですかね。

 

売買の金額ではなく、箱の大きさを基準に考えています。

 

基準は人それぞれなので自分の部屋の収納スペースと相談して決めてください。

フィギュアを売った(手放した)後に後悔したらどうする

フィギュアを整理のために売ると、場合によっては後悔することもあるでしょう。

 

私はあります。

 

この後悔との付き合い方を考えてみました。

後悔するとしても売った方がいい理由

フィギュアを売って後悔するリスクはゼロではありませんが、それでも売った方がいいと思います。

 

自分なりの基準を決めて整理しないと、スペースがいくらあっても足りません。

 

覚悟を決めてフィギュアを売りましょう。

 

また、プライズや一番くじのフィギュア、市販品でも1万円以下のものなどは最悪買いなおせばいいくらいの姿勢が大事です。

フィギュアを売るタイミングを考えてみよう!

フィギュアを売るべきタイミングは人それぞれです。

 

部屋のスペースだけでなく、引っ越しの多さなどライフスタイル全般で変わってきます。

 

これ!といった答えは出せませんが、この記事をきっかけに自分なりの基準を考えてみましょう。

 

カイトリワールドはコチラ

 

WEB買取専門だから、店舗運営費を買取価格に還元!フィギュア買取ネット