にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

一番くじのロット買いにはいくらかかる?ロット販売の値段を例示!

このブログの各ページには広告を含みます

コンビニなどで売っている一番くじ

 

くじを引くこと自体を楽しむ商品ではありますが、景品だけが欲しい場合はどうすればいいのでしょうか。

 

一部の景品が欲しいならフリマアプリを使うのが一般的でしょう。

 

ただアニメ作品自体の箱推しの人からすると、上位賞全部、なんならすべての景品が欲しいということもあるかもしれません。

 

 

一番くじAmazonなどのサイトにロットで出品されていることがあり、まとめてゲットできる可能性もあります。

 

今回はロット販売にいくらくらいの金額がかかるのか、その値段を例示します。

 

ロット買いしてかぶった景品の処分についても触れています。

 

一番くじONLINEはこちら

 

Amazon | 一番くじ ワン * ピース 新四皇 ラストワン賞 四皇 モンキー・D・ルフィ MASTERLISE EXPIECE ラストワンVer. フィギュア | フィギュア・ドール 通販

一番くじのロット買いにかかる値段

一番くじで最も多いのが1回680円のものです。

 

もちろんこれは一例であり、1回700円、750円、780円、900円と多くの種類があります。

 

くじの本数は1ロット80本のものが多くなっており、中には90本のものもあります。

 

上位賞がフィギュア系のくじであれば、80本以上と考えておきましょう。

 

 

ロット買いにいくらかかるかは680円×80本で54400円という金額をベースに考えていきます。

 

680円のくじの場合、この54400円が定価の目安です。

 

 

例えば、1回750円のくじが残り25回、上位賞が3つとラストワンが残っていたと仮定しましょう。

 

ロット買いにかかる金額は750円×25回=18750円です。

 

ロット買いするかどうかは上位賞3つとラストワン、計4つの景品に2万弱を出せるかという話に近くなります。

一番くじONLINE

時間が経つほどロット買いのメリットは薄まる

一番くじのロットはネット上で発売前に買うこともできます。

 

ただ発売日が迫るほどロットの値段は上昇する傾向にあるので、安く買いたい人にとってのメリットは薄れます。

 

ネットでロット買いを考えてる人は早めに決断しましょう。

Amazon.co.jp: 一番くじ 劇場版 S.PY×F.AMILY ス.パイファミリーCODE: White A賞 アーニャ&ボンド フィギュア : ホーム&キッチン

ロット買いは事前にお店に確認するべき

一番くじのロット買いやそれに近い全買い(残りのくじを全部買うこと)は店頭で可能です。

 

ただし回数制限があるような人気の高いくじの場合、断られるかもしれません。

 

回数制限がない場合でもくじを買うときにレジで確認をとるといいでしょう。

ロット買いに迷わないように自分の中で基準を決めておく

一番くじの景品(上位賞)が発売後、どのような値段で取引されるかは予測が付きません。

 

 

大事なのは世間の相場だけでなく、自分の中での基準(出していい金額)を決めておくことです。

 

 

一般的には万単位の中古相場が予想される上位賞があるときに、ロット買いを検討するのがいいでしょう(その予想が難しいんですけどね)。

まとめ

店頭でのロット買いはくじが減ってきてから考えることが多いと思います。

 

amzn.to

1回750円のくじが40回分であれば、750×40=30000円

 

1回750円のくじが20回分であれば、750×20=15000円です。

 

 

上位賞の残り本数との兼ねあいで10000~20000円ほどのお金を出そうと思えるかどうか考えましょう。

 

 

悩むのに使える時間を自分の中で決めておくのがおすすめです。

一番くじONLINE

ロット買いでかぶった景品を売るなら?

多くのくじでは同じ上位賞が数本ずつあります。

 

ロット買いしてかぶった景品は専門の買取サービスで売るのがおすすめです。

 

宅配で買取できるサービスは多くあり、中でもカイトリワールド【手数料無料】フィギュアを売るなら【もえたく!】 が有名です。

 

買取に出せば、ロット買いにかかったお金の一部が戻ってきます。

計画的に利用してみましょう。