にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

進化が止まらない!中国フィギュアメーカーの魅力やおすすめ品を紹介!

このブログの各ページには広告を含みます

最近、中国のフィギュアメーカーの商品にはまっています。

 

中国製フィギュアといっても模倣品などではありません。

 

中国のフィギュアメーカーが独自に開発した商品で日本のグッスマやあみあみでも買えます。

 

ラインナップは中国産のスマホアプリゲームのキャラクターが多めです。

 

原神、アズールレーン、アークナイツあたりのキャラクターが有名ですかね。

 

この記事ではエーペックストイズ(APEX TOYS)とミートス(Myethos)の2社にスポットを当てて、中国フィギュア独自の魅力やおすすめ品を紹介します。

おすすめの中国フィギュアメーカー2社

まず、私が個人的にはまっているエーペックストイズ(APEX TOYS)とミートス(Myethos)の2社を見ていきます。

 

グッドスマイルアーツ上海やアルミナなど他にも多くのメーカーがありますが、最初にこの2社について押さえておきましょう。

エーペックストイズ(APEX TOYS)

エーペックストイズは中国、上海のメーカーです。

 

単にエーペックス(APEX)と呼ばれることも多いです。

 

アークナイツや原神、デートアライブ、ドールズフロントラインあたりのフィギュアが中心で転スラのリムルの商品もあります。

 

かっこかわいい女性キャラクターのフィギュアが多い印象です。

ミートス(Myethos)

ミートスは中国の人気フィギュアメーカーです。

 

初音ミクやアークナイツ、フェアリーテイル賭ケグルイといった人気作品のフィギュアの他、pixivなどでも人気のイラストレーターneco氏のイラストを立体化したフィギュアが人気です。

 

なんとなく中国っぽいと感じる豪華な装飾の付いたフィギュアや中二病っぽい大きな武器を持った女性キャラクターのフィギュアがあります。

中国メーカーのフィギュアの魅力はどこにある?

今はまだマイナーな中国メーカーのフィギュアですが、魅力はどこにあるのでしょうか?

でかいわりに(比較的)安く、高クオリティ!

中国メーカーのフィギュアはサイズの大きいものが多めです。

 

飾るには高さだけでなく、奥行きや幅の確認も必要になります。

 

ただサイズの割には値段は日本の大手メーカーのものより控えめになっている印象です。

 

高さ30㎝近いサイズ感のものが1万円台前半で買えます。

 

クオリティも装飾品、小物の細かさは日本のメーカーにも負けません。

中国メーカーのフィギュアからおすすめ品を紹介!

ミートス1/7スケール初音ミク

 

こちらはミートスの1/7スケール初音ミクフィギュアです。

 

どことなく中国っぽい雰囲気と薄着でありながらやましい雰囲気は感じさせない絶妙なバランスが光ります。

 

少々お高いですがその価値は十分にあります。

エーペックス、アークナイツ陳(チェン)1/7スケールフィギュア

 

こちらは中国初のスマホゲームアプリ、アークナイツの陳(チェン)のフィギュアです。

 

高さは26㎝ほどで価格は1万5千円以下になっています。

 

アークナイツのフィギュアの中では飾りやすいでしょう。

 

ゲームをプレイしていなくても引かれるフィギュアがアークナイツは多いです。

まとめ

中国のフィギュアメーカーについてはまだまだ勉強中です。

 

これから新しいメーカー、ブランドも増えていくと思うので情報収集を続けていきます。