にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【サッカー】23年~24年シーズンにロシアでプレイする主な外国人スター

現在(2023年10月9日時点)2023~2024年シーズンのサッカー、ロシアプレミアリーグでプレイする主な外国人選手をまとめました。 ロシアリーグでプレイを続ける外国人選手全員をまとめているわけではありません。 一部の選手を活躍度合いや知名度だけでなく、個…

歴史本を出版社で選ぶ!?個人的なおすすめ出版社

世界史、日本史問わず歴史に関する本を読むとき、出版社で選ぶことがあります。 著者で選ぶ人もいるようですが自分は出版社でざっくりと探すことが多いです。 出版社や著者で選ぶという行為自体が賛否分かれそうですね。 強いこだわりはないものの、個性的す…

みすず書房の本の新装版と新版の違い

みすず書房の本を探していると、タイトルに新装版とついているものや新版とついているものを見かけることがあります。 新装版と新版では何が違うのでしょうか。 新装版は復刊とも言われ表紙カバーのイラストが変わっていても中身は同じです。 再販と表現して…

【書評】最底辺のポートフォリオのかんたんなまとめ、感想

みすず書房から出版されている本『最底辺のポートフォリオ、1日2ドルで暮らすということ』を読みました。 最底辺のポートフォリオはどんな本? 最底辺のポートフォリオは開発経済学について扱う本の一つです。 バングラデシュ、インド、南アフリカといった世…

【青森県観光】北津軽・五所川原のおすすめ宿、ホテルとアクセスの注意点

北津軽・五所川原地域は奥津軽ともよばれ、青森の津軽地方でもとくに昭和レトロ感のある地域です。 五所川原と中泊のあいだを走る津軽鉄道や太宰治の生まれた斜陽館のある金木町(かなぎまち)、演歌歌手の吉幾三の出身地嘉瀬村などが知られています。 毎年8月…

ビルディバイドのカードはどこで買える?リアルとネット両方調べてみた

ビルディバイドはアニメ制作会社のアニプレックスが展開する、2021年に登場したばかりのトレーディングカードゲームです。 ビルディバイドのカードがどこで買えるのか、リアル店舗(実店舗、オフライン)とネット通販(オンライン)に分けて見ていきます。 全て…

漫画本の宅配買取でダンボールの用意が必要ないサービスはここ!

部屋にたまった漫画や本をまとめて整理するのに便利なのが宅配買取サービスです。 宅配買取なら家にいたまま漫画本の整理ができます。 ただし買取してもらう本をまとめてダンボールに詰めるのは自分でしなければいけません。 買取に使えるダンボールは宅配買…

タイトーのプライズフィギュアCoreful(コアフル)は高く売れる!?

Coreful(コアフル)はタイトーのプライズフィギュアブランドの一つです。 数あるプライズフィギュアのブランドの中でもクオリティの高さ、はずれの少なさでフィギュアコレクターの信頼を集めています。 クオリティが高い、はずれが少ないことは中古で売買され…

アニメイラストの抱き枕はどこで買える?購入する際の注意点も解説!

アニメグッズの中でも抱き枕(カバー)は上級者オタク向けのイメージがあるかもしれません。 美少女キャラの絵柄が前面にプリントされた抱き枕カバーが主に男性向けに売られています。 サイズは160×50㎝のものが中心です。 価格は1万円を超えるものもあります…

【ネタバレ注意】漫画『ブルーロック』最強キャラランキングトップ20

週刊少年マガジンで連載中の漫画『ブルーロック』の最強キャラクターランキングをトップ20まで簡単に考察していきます。 アニメ派、単行本派はネタバレ注意です。 20位から13位 12位から10位 9位から1位 簡単な考察ポイント ポイント①ブルーロック勢<新世代…

アクリルプレートはセンスがなくても単体で飾れるのでおすすめ!

アニメグッズを買ってもうまく飾れない人は意外に多いと思います。 うまく飾るにはセンスも必要ですし、百均グッズを使った簡単な工作スキルが要ることもあるでしょう。 私も大量のグッズをうまく飾れずに持て余してる人間です。 私のような人には、ある程度…