にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

【青森県観光】北津軽・五所川原のおすすめ宿、ホテルとアクセスの注意点

このブログの各ページには広告を含みます

津軽五所川原地域は奥津軽ともよばれ、青森の津軽地方でもとくに昭和レトロ感のある地域です。

 

 

五所川原と中泊のあいだを走る津軽鉄道太宰治の生まれた斜陽館のある金木町(かなぎまち)、演歌歌手の吉幾三の出身地嘉瀬村などが知られています。

 

 

毎年8月のねぷた(五所川原立佞武多)祭りに関心のある方もいるでしょう。

 

 

この記事では、北津軽五所川原地域のおすすめのホテル・宿泊施設を紹介します。

津軽五所川原のおすすめ宿・ホテル

五所川原駅から近いホテルサンルート五所川原

ホテルサンルート五所川原の宿泊プラン icon

(楽天トラベルのリンク)

ホテルサンルート五所川原

(じゃらんのリンク)

 

 

ホテルサンルート五所川原五所川原駅(JRと津軽鉄道)から近いホテルです。

 

 

予約サイトでは五所川原駅から徒歩5分程度となっていますが、歩くなら10分ほどは見ておいたほうがいいでしょう。

 

 

雪の時期や荷物がある場合は特に時間がかかります。

 

 

歩道はそこまで広くなく、スーツケースなどを持ち歩くにも不便な作りになっているので注意してください。

芦野公園駅から近いエンゼル

民宿と食事処エンゼル

(楽天トラベルのリンク)

 

icon

車や津軽鉄道に乗って金木町や芦野公園を訪れる人はエンゼルがおすすめです。

 

 

レトロ感のある和室でくつろぐことができます。

 

 

ちなみに津軽鉄道なら五所川原~金木町のあいだが片道560円、五所川原~芦野公園の間が片道650円です。

 

 

ビジネスホテルとは一味違った独特の宿泊体験ができるでしょう。

 

冬は過酷で夏はそこまで涼しくないエリアですが、他ではない観光ができます。