にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

電動キックボードは疲れる?恥ずかしい?利用をすすめるのはこんな人!

このブログの各ページには広告を含みます

自転車や電車に代わる移動手段として少しずつ広がってきている電動キックボード、キックスクーター。

 

現状では、免許や速度制限、保険加入義務などの制約がありますが、規制緩和の流れも来ています。

 

この記事を見ているのは電動キックボードに興味がある人でしょう。

 

電動キックボードを知らない人の中には、疲れそう、街中で目立って恥ずかしいのでは?と感じている人も多くいます。

 

はっきり言うと、疲れる、恥ずかしいというのは一理あります。

 

電動キックボードにはメリットやデメリット、人や使う環境による向き不向きがはっきりとあるのです。

 

記事を通して、電動キックボード、キックスクーターのメリット、デメリットを解説し、その上で移動手段としての利用をおすすめするのはどんな人なのかを見ていきましょう。

電動キックボードのメリット

移動が速い

電動キックボードを使うと移動時間が短縮できます。

 

慣れや距離にもよりますが、数キロから10キロ未満程度の距離が時間短縮の効果を実感しやすいと思います。

自転車に乗れなくても乗れる

自転車に乗れない人でも電動キックボードなら乗れます。

電車の混雑を避けられる

都市部在住の人であれば、満員電車の混雑を避けられるというメリットがあります。

エコ

電動キックボードは排気ガスを排出しません。

電動キックボードのデメリット

意外と疲れる

電動キックボードは意外と疲れます。

 

徒歩よりは疲れませんが、使う筋肉が違うので慣れないうちは筋肉痛になるかもしれません。

道路の状態に左右される

快適に乗れるかどうかは路面の状態に大きく左右されます。

 

通勤に利用するのであれば、通勤ルートの路面の状態をしっかり調べておきましょう。

目立つ

なんだかんだで電動キックボードは目立ちます。

電動キックボードはこんな人におすすめ!

都内など都市部在住の人

電動キックボードがおすすめなのは都内など都市部在住で4~5キロ程度の距離の移動時間を短縮したい人です。