にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

【遊戯王】ラッシュデュエルで将来、登場してほしいカードまとめ!

このブログの各ページには広告を含みます

遊戯王で2020年4月から始まった新しいルール、ラッシュデュエル。

 

毎ターン手札が5枚になるまで何枚でもドローできる大量ドローや、

 

1ターンに何度でも通常召喚ができる連続召喚が特徴です。

 

それらの特徴以上にルールのシンプルさが注目を集めています。

 

ラッシュデュエルでは既存の遊戯王OCGとは異なる専用のカードを使わなければいけません。

 

デザインが微妙に異なることがあるものの、多くのカードは既存カードのリメイクになっています。

 

始まったばかりでカードの種類が多くなく、長い間、活躍の場がなかったカードたちを戦力として使える楽しさもあります。

 

新ルール開始と同時に始まったアニメ『遊戯王セブンス』も小学生世代を対象にしたような分かりやすい内容です。

 パックを向きたい方にはこちらのデッキ改造パックがおすすめです。懐かしいカードもたくさん収録されていますよ。

 

今回はそんな始まったばかりのラッシュデュエルで将来的に登場しそうなカード、登場してほしいカードをまとめました。

 

ある程度、現実的に考えた上で好みを反映した内容になっています。

 

ルール上、「強欲な壺」や「天使の施し」は要らなそう。。。「エクゾディア」は無理そう。。。程度のことは考慮しています。

 

wmaki.hatenablog.com

 

 

では見ていきましょう。

ジェミナイ・エルフ

1枚目はジェミナイ・エルフです。

 

4つ星で攻撃力1900と最盛期の遊戯王での主力カードの一つです。

 

ラッシュデュエルでは現状、リリースの要らない4つ星モンスターは攻撃力1300~1500程度でもかなり高めになっています。

 

今後のラッシュデュエルの展開次第で、時期を見てジェミナイ・エルフが登場する可能性は高いでしょう。

 

個人的にはこれ以上に強力なカードが出てくる時代になると、小学生には難しくなるのではないかと思います。

真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ブラックドラゴン)

2枚目はレッドアイズ・ブラックドラゴンです。

 

遊戯王を象徴するモンスター、ブルーアイズ・ホワイトドラゴンがすでに登場しており、レッドアイズも近いうちに出てくるかもしれません。

 

もしかしたら、ジェミナイ・エルフより早いかも?

 

リリース2体、7つ星で攻撃力2400というステータスは現状、通常モンスターの中でも強く、活躍できるうちに登場してほしい気がします。

 

ブラックデーモンズドラゴン、メテオブラックドラゴンなど融合モンスターも併せて出てくるのでしょうか。

カオス・ソルジャー

3枚目はカオス・ソルジャーです。

 

初代主人公の闇遊戯が使った儀式モンスターであり、ブルーアイズと同じステータスを誇ります。

 

正直、儀式カードや儀式モンスターがラッシュデュエルにおいて、どのような立ち位置になるのか想像つかないのですが、トップクラスの人気があるカードの一つなので1年以内に登場してもおかしくありません。

 

たださらに強化された、開闢とかになると小学生には複雑ですかね。。

グレートモス

4枚目はグレート・モスです。

 

ラッシュデュエルにはなんとプチモスが登場しています。

 

まだプチモスだけで、ラーバモスや進化の繭と道は長いですが、グレート・モスの登場は確定ではないでしょうか。

 

ただ、召喚条件が今も昔も厳しすぎるのが難点ですよね。

 

条件の緩和があるのか、一種のネタカード的な立ち位置になるのか、いずれにしろ注目です。

サンダー・ボルト

5枚目はサンダー・ボルトです。

 

相手フィールド上のモンスターをすべて破壊する強力な元祖、除去カード。

 

遊戯王OCGのほうでは解禁されたサンダー・ボルトは、ラッシュデュエルにも登場するのでしょうか。

 

現状、除去系の魔法、トラップが少ないのでパワーバランスを見ながら導入という形になりそうです。

 

コナミがタイミングを間違えたら、市場が荒れるかもしれませんが。。

光の護封剣

6枚目は光の護封剣です。

 

3ターン相手モンスターの動きを封じる光の護封剣。

 

OCGのほうでは今は使われないカードですが、ラッシュデュエルではどうでしょうかね。

 

アニメだと多少テンポが悪くなってしまいそうです。

 

強力すぎるような気もします。

 

活躍するところがもう一度だけ見てみたいカードなのですが。。

心変わり

7枚目のカードは心変わりです。

 

相手のモンスターカード1枚のコントロールを得る強力なカードで、現代のOCGでも禁止カードになっています。

 

展開が目まぐるしく変わるラッシュデュエルでの登場は、OCGでの禁止解除よりは可能性あるのではないかと思います。

 

相手に使われた時のショックが大きいカードなので、ある程度ラッシュデュエル自体が人気になってからでないと、登場は厳しいかもしれないですね。

死者蘇生

8枚目のカードは死者蘇生です。

 

墓地のモンスター1体を復活させる強力なカードで、現在OCGの環境でも使われています。

 

強力なうえ、サンダー・ボルトなどの除外系に比べ無茶でないので。ラッシュデュエルでも登場の可能性は高いでしょう。

 

本当の最初期からあるカードで、ラッシュデュエルの逆転というコンセプトにもマッチしたカードだと思います。

魔法の筒(マジック・シリンダー)

9枚目のカードはマジック・シリンダーです。

 

相手の攻撃を跳ね返す、最初期の超強力カード。

 

これに対応するカードがない状態では強すぎる感じもしますね。

 

ラッシュデュエルで登場するとしたら、ある程度の高レアリティになりそうです。

 

罠カード自体がまだ多くないので、今後の展開が楽しみです。

まとめ

今回はラッシュデュエルに将来的に登場しそうなカード、してほしいカードを9枚選んで紹介しました。

 

モンスター4枚、魔法4枚、トラップ1枚という内訳になりましたね。

 

これから遊戯王を始めるならラッシュデュエルが最適です。

 

全員が初心者である今を見逃さずに始めましょう。

こちらはスターターデッキセットです。すぐに2人で遊ぶことができます。特典カードは付属していないようなので注意してください。

そして2020年8月1日発売予定の新弾がこちらです。
 
この記事を更新している段階で、パッケージは分かっていません。
 
楽しみですね。

遊戯王カードの処分に困ったらトレトクがおすすめ!

 大量に集めた遊戯王カードを処分するなら宅配トレカ買取のトレトクがおすすめです。

 

スリーブ入りやファイルでそのまま送ってもしっかり査定してくれますよ。 

wmaki.hatenablog.com

wmaki.hatenablog.com

こんな記事も書いています。よければチェックしてみてください!