にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

大量の遊戯王カードのおすすめな処分方法は?捨てるよりいい方法!

このブログの各ページには広告を含みます

この記事では遊戯王などのトレーディングカードのおすすめの処分方法を紹介します。

 

遊戯王カードを集めていたけど卒業する人、

 

大量にかぶったノーマルカードの処分に困っている人。

 

その他にも要らなくなったトレーディングカードゲームをどうしたらいいか困っている人は多いでしょう。

 

記事を通していくつかの方法を見ていきます。

方法①燃えるごみとして捨てる

一番簡単なのはカードを燃えるゴミに出してしまう方法です。

 

カードは紙でできており、よほど大量にない限り、捨てるのに困ることはありません。

 

目安として数万枚程度までなら、一度のごみで特に負担もなく出せてしまうのではないでしょうか。

 

 

とはいえ、お金を出して集めたカード、思い入れのあるものをそのままごみに出すのは寂しい気もしますよね。

 

捨てるのはちょっと。。。という方には他の方法もあります。

方法②ネットオークションやフリマアプリで出品する

二つ目はネットを利用してオークションやフリマサイトで売る方法です。

 

あなたがもういらなくなったカードでも必要な人がいるかもしれません。

 

フリマアプリも出品自体に慣れている人なら手間はかからないでしょう。

 

ただしこの方法は、大量のカードを処分するには少々手間がかかります。

 

多くのカードを撮影してアップするのは面倒な作業ですし、かといって適当な出品内容や金額で売れるほど甘くはありません。

 

ある程度カードの相場知識がある人におすすめできる方法です。

方法③近所のショップで売る

3つ目は近所のショップで買取してもらう方法です。

 

地元のお店などはもちろん、ブックオフTSUTAYAといった大手チェーンでも遊戯王の買取をしています。

 

wmaki.hatenablog.com

 ↑ブックオフの買取についてはこちらの記事をどうぞ。

wmaki.hatenablog.com

 TSUTAYAの買取については↑の記事でも書いています。

 

お店には、店舗ごとの在庫や相場に応じて買取リストがあります。

 

ノーマルカードを仕分けしないで持っていった場合10枚1円で査定されることが多いようです。

 

とはいえ店頭までもっていくのは手間ですよね。

 

そんな方には次の方法がおすすめです。

方法④宅配買取で売る

ごみに捨てるのは気が引ける、ネットへの出品も面倒、おまけに近所にカードを売れるお店がない。。。

 

こういう方は割と多いと思います。

 

最後に紹介するのが宅配買取でカードを売る方法です。

 

消去法ですが、今回の記事で取り上げた中では最もおすすめな方法になります。

 

宅配買取はネットで申し込み→自宅に梱包用のキットが届く→それを送るだけで買取金額を振り込んでもらえるという仕組みです。

 

 

宅配買取を行っているところはいくつかありますが、ここでは個人的におすすめな2つのサービスを紹介します。

遊戯王カード・MTGカード宅配買取のトレトク

宅配トレカ買取のトレトク

 

トレトクは遊戯王MTG(マジックザギャザリング)などのカードの買取をしているサービスです。

 

宅配用の段ボール、梱包キットは無料でもらえます。

 

スリーブやファイル、バインダーに入れたまま送っても査定してもらえ、スリーブも買い取ってくれます。

 

カードの処分が面倒だけどごみには捨てたくないという人におすすめです。

カードショップ遊々亭

カードショップ -遊々亭-

 

次におすすめするのは遊々亭です。

 

遊々亭は遊戯王デュエルマスターズだけでなく、ヴァイスシュヴァルツポケモンカードなど多くのトレーディングカードゲームを取り扱っています。

 

遊々亭の特徴は買取リストの豊富さです。

 

他の店では10枚1円で処理されてしまうようなノーマルカードにも数円単位で買取価格を付けています。

 

ただし仕分けは自分できっちりしなければいけません。

 

仕分けが苦でないという人は検討してみるといいでしょう。

まとめ:面倒な人はトレトク!カードの価値が知りたい人は遊々亭!

結論として、カードをごみには捨てたくないけど、根は面倒くさがりという人にはトレトク、

 

1枚1枚のカードの価値を知りたいが、ネットオークションやフリマアプリには慣れてないという人には遊々亭をおすすめします。

 

自分に合った方法を探してみてください。