にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

フィギュアの買取、処分にフリマアプリをおすすめしない理由

このブログの各ページには広告を含みます

この記事を読んでいるフィギュア好きの方、コレクターの方の中には増えすぎたフィギュアの処分で困っている人が多いと思います。

 

 

フィギュアの買取では近年、メルカリなどのフリマアプリが有力な選択肢となっています。

 

私自身フリマアプリは利用してきました。

 

 

みなさんはフリマアプリでフィギュアを処分する際のデメリットを知っていますか?

 

 この記事ではフィギュアの買取、処分でフリマアプリをおすすめしない理由を紹介したいと思います。

フリマアプリの面倒な点

フリマアプリをおすすめしない理由①相場を把握していないとそもそも売れない

フリマアプリは便利ですが、相場を把握し適切な値段を設定しなければそもそも売れません。

 

利用者は多いものの、同じ商品を出品している出品者も多くいるため競争は激しいです。

 

相場のリサーチはフリマアプリにおける面倒なポイントの一つでしょう。

フリマアプリをおすすめしない理由②梱包の手間がかかる

商品が売れた場合、すぐに発送しなければなりません。

 

当然、裸で送るわけにはいかないので、梱包材を用意することになります。

 

プチプチなどの緩衝材、水濡れ防止のビニール、さらには適切な大きさの段ボールも必要です。

 

プチプチや段ボール自体は数百円で調達できるものとはいえ、非常に面倒な準備になります。

フリマアプリをおすすめしない理由③メッセージのやり取りが面倒

フリマアプリは個人間の取引であり、メッセージのやり取りをしなければいけません。

 

変な人に遭遇する可能性は現実的に低いのですが、理不尽な値下げ要求や行き違いによるトラブルは想定しておいたほうがいいでしょう。

フリマアプリをおすすめしない理由④プライズ品、開封品などは二束三文にしかならない

最後にフィギュアの買取について言えることが一つあります。

 

ずばり言うと、開封品や箱なしのプライズフィギュアはほとんど値段が付きません。

 

送料や手数料を差し引くと、もうけが数百円ということも少なくありません。

 

数百円のために面倒な作業をするのはおっくうだという人が多いのではないでしょうか?

フリマアプリをおすすめする場合

高額品、市販品、新品未開封のものの場合

新品の高額フィギュアの場合、フリマアプリを利用したほうがいい場合もあります。

 

具体的には万単位の金額がするフィギュアです。

 

レアなものほど高く売れるので、買取専門店の査定と比較してみてもいいでしょう。

少しでも高く売りたい場合

少しでも高く売りたい人はやはりフリマアプリを使うのがおすすめです。

 

ここでいう少しでもというのは、具体的にフィギュア一体につき100円、200円の金額差になります。

 

メッセージなどのやり取り自体を楽しめる人にもフリマアプリはおすすめですね!

フィギュアの買取は専門の買取業者がおすすめ!

やり取りが簡単なカイトリワールド

カイトリワールド は宅配のフィギュア買取サービスです。

 

梱包用段ボールや査定も無料となっています。

 

発送から査定、振込までの流れもスムーズでおすすめです。

 

開封品や箱なしのフィギュアにも値段が付き、おもちゃ全般の買取もしています。

 

大量に処分したい人もぜひ検討してみてください。

とにかく簡単でフィギュア以外のホビーの買取もできるホビーコレクト 

ホビーコレクトはフィギュアはもちろん、ラジコンやアニメグッズなども買取しています。

 

宅配買取だけでなく、出張買取も行っており大変便利です。

 

時期により、買取価格アップキャンペーンを行っていることもあるのでチェックしてみましょう。

まとめ

この記事ではフィギュアの買取にフリマアプリをおすすめしな理由をまとめてきました。

 

個人の意見ですが参考にしてみてください。