Webサイトの運営でアドセンス、アフィリエイトなどを活用している人の中には、広告のサイズをどうするかで悩んでいる人もいるでしょう。
挿入するのに最適な広告のサイズにはある程度の傾向があります。
広告主に人気のサイズの広告を積極的に使いましょう!
広告の形状別のおすすめサイズ
広告の形状には縦長、四角、横長といった種類があります。
おすすめのサイズは以下の通りです。
縦長広告:160×600
四角広告:300×250、336×280
横長広告:728×90
基本的には大きいサイズの広告ほどユーザーの目に留まり、クリックされやすくなります。
スマートフォンサイトの場合
スマートフォンサイトでは記事の上の部分に広告を置きすぎないことがひとつのポイントです。
例えば、300×250サイズの広告はPCサイト、スマートフォンサイトともに頻繁に使われる便利なものですが、ページ上部には向きません。
ページ上部であれば320×100の横長広告を配置するといいでしょう。
PCサイトの場合
PCサイトでおすすめのパターンは以下の通りです。
ヘッダー、タイトル下などに728×90サイズ広告
左右カラム部分に300×250、160×600サイズ広告
コンテンツの下などに336×280サイズ広告
これらは一つの例ですが、サイト全体のトレンドとしてより大きな広告が増えています。
ここに挙げた例以外のパターンも積極的に試してみましょう。
まとめ
おすすめの広告サイズはクリックされやすいかどうかで決まります。
クリック率の高さは、広告を通じた収益に直結する重要なものです。
Webサイトを通して利益を上げたい人は、一度広告のサイズにも目を配ってみましょう。