にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

【どれも安価⁉】ワンピース、サボのフィギュアからおすすめを紹介!

このブログの各ページには広告を含みます

ワンピースに登場する人気キャラクターの一人であるサボ。

 

主人公ルフィの義兄弟(兄)であり、革命軍ナンバー2という肩書も持っています。

 

原作やアニメでの人気はもちろん、フィギュアを収集するコアなファンから見ても、

 

ルフィやゾロ、サンジ、エース、トラファルガーローあたりと並ぶ人気キャラクターです。

 

今回はそんなサボの過去に登場したフィギュアの中から、個人的なおすすめ品をいくつか紹介します。

 

最初に断っておくと、P.O.Pシリーズなどの高価格帯のものや入手が困難なものは含んでいません。

 

具体的にはゲームセンタープライズを中心に、数年たった今でも入手が簡単なものを多く紹介していきます。

そもそもサボってどんなキャラクター?

フィギュア紹介の前に少しだけ前置きです。

 

ここでは読んでいる方が、サボやワンピースを知っている前提で話を進めてきましたが、中には「サボって誰?」という人もいるかもしれません。

 

実際、ワンピースは知っていても読んでいたのが大昔でサボを知らないという人は割といるようです。。。

 

ワンピースの連載開始が1997年で、サボが初登場したのは2010年ごろとなっています。

 

といっても、はじめは幼少期の回想エピソードでの登場であり、ドレスローザ編での本格的な活躍は2013年ごろです。

そのあたりの細かい話は、こちらの総集編『エピソード・オブ・サボ』で見られます。

ワンピースのアニメシリーズは大ボリュームなので、キャラクターごとの総集編は嬉しいですよね♪

 

細かな数字が間違っていたらすみません。。。

 

つまり25年近いワンピースの歴史の中で直近3分の1ほどの期間しか登場していないキャラクターということです。

 

正直人気がすごすぎてあまり意識していませんでしたが、数字で見るとサボは割と最近のキャラなんですね。

サボは直近の劇場版『ワンピース・スタンピード』でも大活躍しています。

アニメ、原作でも戦闘シーンはしばらくなかったので、こちらは必見です!

サボのおすすめフィギュア!

 MSPシリーズのサボ

こちらはプライズ品のMSPシリーズのサボです。

 

 プライズには珍しく、約25㎝を超える大きさとなっています。

 

同じシリーズのルフィとエースもあるのでセットで並べてみるのもいいかもしれません。

フィギュアーツゼロのサボ

こちらはフィギュアーツゼロシリーズのサボです。

 

最近のフィギュアーツゼロシリーズのようなど派手なエフェクトパーツはありませんが、クオリティは非常に高くなっています。

 

5年前のものとは思えません。

一番くじのサボ

一番くじ上位賞のフィギュアもサボのものが多くなっています。

 

こちらは映画スタンピードをテーマにした一番くじのB賞です。

 

今年5月に出たばかりのものですが、かなり安価になっています。

 

同じ一番くじにはルフィ、ゾロ、サンジ、ロー、ハンコック、ロブ・ルッチのフィギュアもあるので、集めれば劇場版のシーンの再現もできますよ。

その他のサボのフィギュア!

ブラザーフッド3サボ

こちらはワンピース・スタンピードのラストシーンをイメージしたフィギュアであり、同シリーズのエースと合わせて飾ることができます。

 

サボ単体では今一つ様にならないので、今回おすすめとは別に取り上げました!

まとめ

今回紹介したのはごく一部です。

 

入手のしやすさとクオリティのバランスを考えていくつか選びました。

 

他にもいいものはたくさんあるのでぜひ探してみてください。